温泉デイトレーニングセンター和の湯

0538-30-4126
  • 採用情報
  • 会社概要

新着情報

ホーム >  新着情報 > ブログ > 

2016年4月

温泉は健康にいいの?

2016/04/28 ブログ

温泉の効能 ナトリウムー塩化物泉

デイトレは、その名の通り日帰り天然温泉 遠州和の湯の温泉に入れるデイサービスです。

地下1,500メートルから汲み上げた天然温泉は、塩化物―ナトリウム泉。

塩化物―ナトリウム泉は、別名「熱の湯」とも言われるほど、体を温める効果が大きいと云われています。
血流を良くすることはすなわち!筋肉を和らげるということです。

からだ、疲れていませんか?
頑張りすぎていませんか?

血流が悪くなると筋肉が固まり、やがて慢性的なコリや痛みにつながります。

また、効能から見ると、入浴後は塩分のおかげで汗の蒸発を防ぎますので、お肌の保温効果もアップ!
冷え性の方にも大変効果があるのです♪

一般適応症

  • 一般適応症
    筋肉もしくは関節の慢性的な痛みまたはこわばり (関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期) 運動麻痺による筋肉のこわばり、冷え性、末しょう循環障害、 胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど) 軽症高血圧、耐糖能以上(糖尿病)、高コレステロール血症、喘息または肺気腫、痔 自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など) 病後回復期、疲労回復、健康増進

長いので簡潔に説明しますと。。。
和の湯の主成分であるナトリウムイオンは、下記の症状にオススメということです。

  • 関節のこわばり
  • 不眠や寝つきが悪い
  • 不穏が続く

手足が温まると、眠たくなったりなんとなく不安が解消されたり。
たくさんの良い効果が期待できますね(^_^)/~

和の湯に来ていただいたお客様からも
「よく眠れるようになった」
「家に帰ってもポカポカしていて寒くないので幸せ」
など、嬉しいご意見も届いております。

 

歴史上の人物も愛した温泉 ―湯治―

冷えは万病の元!
これから温かくなる季節とはいえ、現代に生きる私たちには過酷な環境下から避けては通れません。
化学繊維のものを着ていると、常にからだに”冷えピタ”を貼っている状態。
だなんて怖いことを聞いたことがあります。

また、温泉成分は、古来からその効果が重宝がられていました。
湯治として、歴史上に名立たる人物も利用していたようですね。

有名どころでは・・・

「徳川家康は、温泉の力をもらって天下統一をした」
という一説や、
「黒田官兵衛は湯治として1週間に11回も温泉に浸かってそのからだを癒した」
という話があるほどです。

DSC_4067

(和の湯露天風呂にある炭酸泉の看板にも、少しそのお話が書いてあります)

 

自己免疫力をアップさせましょう♪

話があっちこっちに散らばっておりますが(笑)
つまり、温泉に入って健康を保ちたいですね。
というお誘いですw

温泉デイトレーニングセンター和の湯は、健康の維持改善を目指して!
温泉入浴をおススメしております(^_^)

温泉が大好きなE子です。
お勉強もかねて、このお休みは温泉巡りをしようかな~なんて考えております。

温泉でなくても、足浴や手浴だけでも十分効果がありますよ☆
ご家庭でも、できるところから温活生活をお送りくださいませ(^_-)-☆


どんな椅子にしようかな?

2016/04/26 ブログ

座り心地を体験

 

こんにちは。

今日は暖かくなりましたね。 明日は夕方から雨模様なんて嘘のような快晴ですヾ(*´∀`*)ノ

今日はデイトレのメインである食事をするテーブルや椅子を見に来ております。

以前は幕張メッセで行われた家具店やカリモクなどにも行ったのですが、今回は愛知県にある「ホウトク」「カリモク」「オリバー」さんにお邪魔しております♪

まずはホウトクさん。 コチラは駐車場の案内役をしておられるおじちゃんがとてもにこやかで丁寧に対応してくれます。 椅子の構造を説明していただきました。

20160426_100146

続いてカリモクさん。 エントランスがオシャレです♪

20160426_135812

座り心地も流石です!

こんな椅子があったらデイサービスに泊まりこみますね!

忙しい日も一安心╰(°ㅂ° )╯

20160426_133927

最後はオリバーさん。

撥水加工をするとこんなにお水を弾くようで。

20160426_152938

 

3企業とも素晴らしい座り心地でした( •̀ᄇ• ́)ﻭ

営業の方も丁寧で、見習わなくてはならない点が多々あります。
でもやっぱり本日のときめきポイントは、あの駐車場のおじちゃんかなー(笑)

 

迷います・・・

椅子と机の話に戻って。

こだわるところはたくさんあります。
シーディングとは。
介護の視点。くつろぐ視点。
見守りを重視する?監視にならない?
座り心地。高さ。 スタッフの負担軽減。
それより何より、来ていただく方の過ごし方や座る姿を想定して、思いを巡らせております…

どんな椅子にしようかなー?


はじめまして!ブログ担当のE子です!(^^)!

2016/04/25 ブログ

はじめまして☆

ブログを担当するE子と申します(^_^)
第一印象は「おっとりしてそう」というお言葉をいただくこともありますが(正直嬉しくて喜んでおります)が、同じ開設準備室の仲間からは「E子さんこわい・・・」と言われることがあります(笑)
しっかり者と言っていただきたいものです(^_^;)!

今年度秋のOPENを目指して、日々奮闘中の温泉デイトレーニングセンター和の湯!(以下デイトレ)
建築の様子から、E子の想う介護感。会社としての方向性などなど。
いろいろなことをつぶやいていきたいと思っております。

末永くお付き合いくださいませ♪

 

ロゴが出来ました!

また、デイトレのロゴが完成しております。

今流行りのクラウドソーシング(詳しくはウィキペディア参照)で募集いたしました(^_^)v
世の中はインターネットを通じて進化しているなと感心しております。

日々進化!私たちも頑張るぞ~

 

 

ロゴ


ホームページを公開いたしました。

2016/04/15 お知らせ

ホームページを公開いたしました。

よろしくお願い致します。


お電話でのお問い合わせはこちらまで

0538-30-4126

営業時間 9:15~16:20(土日年末年始休業)

お問い合わせフォームはこちらから

ページの先頭へ戻る